HOME > TKMCとは?(サークル紹介)

◆活動内容

東京家政大学マンドリンクラブ(TKMC)は、東京家政大学の公認サークルです。
年2回の演奏会に向けて、日々活動しています。

マンドリンが好き!音楽が好き!
楽器が弾けるようになりたい!大学から何か新しいことを始めたい!
他学科・他大学の人と友達になりたい!
など、入部の理由は様々です(^^)

音楽経験者・未経験者ともに、楽しく和気あいあいと活動しています。
(実は部員のほとんどが大学から楽器を始めています!)
さあ、あなたも一緒にTKMCでマンドリンを楽しみませんか?


TKMCは、こんなところが他のサークルと違います!


♪ 学年を超えてみんなが仲良し!

2〜4年生までの部員が、学年越えてみんなが仲良し♪
雰囲気がよくアットホームなのがTKMC最大のウリです☆

♪ 様々な学部・学科の部員が在籍!

授業を受けるだけの毎日では出会うことのできない仲間に出会えます♪

♪ 他大学との交流が盛ん!

TKMCは他大学と交流する機会が沢山あります!
年間スケジュールにもある通り、 5月のジョイントコンサート、
6月の部内演奏会、
夏休みのワークキャンプ、
春休みのジョイントコンサートに向けた練習や春合宿

…などなど!
他大学とも交流の輪を広げられます☆


活動日・活動場所

活動日 :毎週火・金曜日の18:00〜
活動場所:東京家政大学 板橋キャンパス 152BC教室

※長期休暇は活動日・活動場所が異なります。
トップページ下部のスケジュールを参考にしてください。


主な活動

春(5月)に行う他大学とのジョイントコンサート、冬(12月)に行う定期演奏会に向けて、
日々活動に励んでいます♪

他にも、依頼を頂いて施設等での演奏も行っています(*^^*)

10月の学園祭「緑苑祭」では「マンドリン喫茶」を出店していたり、
夏休み・春休みには合宿も!
年間を通じてイベントが盛りだくさん♪


<年間スケジュール>


4月

〈入学式〉
平成29年度入学式の新入生歓迎の演奏で、
ディズニー映画「南部の唄」より「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」を演奏しました!
明るい雰囲気で、皆さん一度は聴いたことのある曲だったかと思います(^^)
楽しんで聴いていただけていたら嬉しいです♪

〈新歓期間スタート〉
新歓期間がスタートします!
当大学公認サークルが、サークルに入部したいと考えている新入生の皆さんに
家政大にはどんなサークルのがあるのかを知ってもらうために活動する期間です♪

5月

〈ジョイントコンサート〉
他の大学のマンドリンクラブと一緒の演奏会を行います!
今年は日本大学さんと行いました♪
演奏会後には皆で打上げも!

6月

〈お泊り会〉
新しく入部してくれた新入生の皆さんと、部員との交流を行うお泊り会です♪
図書館の後ろの建物、学生ホールにて行います!

〈部内演奏会〉(通称・部内演)
部内演奏会とは、他の大学さんとの交流を兼ねた演奏会です♪
私たちTKMCは、来年度にジョイントコンサートを一緒に行う大学さんと行っています。

7月

〈テスト期間のため、練習はお休みです〉

8月

〈定期演奏会に向けての練習スタート〉
12月の定期演奏会に向けての練習が始まります。

〈ワークキャンプ〉(通称ワーキャン)
TKMCは、「関東学生マンドリン連盟」 通称「関マン」に所属しています。
関マンに所属する学生団体の部員が一堂に会するイベントが、このワークキャンプです。
他大のマンドリンクラブの部員と仲良くなれるチャンス♪

9月

〈夏合宿〉
家政大は9月半ばまで夏休み!
TKMCは9月頭に定期演奏会に向けての合宿を行っています♪
場所は、夏でも涼しい新潟県!

沢山練習できるのはもちろん、
パートで親睦を深めるパート会や、
おいしいご飯も楽しみの1つです♪

10月

〈緑苑祭〉
毎年家政大が行う学園祭、それが緑苑祭(りょくえんさい)です!
私たちは「マンドリン喫茶」を出店しています♪
手作りのクッキーやドリンクを食しながら、生のマンドリンの演奏をお楽しみいただける喫茶店です。

11月

〈定期演奏会の練習ラストスパート!〉
12月の定期演奏会を前に、練習も追い込みに入ります。
下旬には、ゲネラルプローベ(通し稽古のこと)も、本番さながらに行います!

12月

〈定期演奏会〉
ついに定期演奏会本番です!
新入生の皆さんにとって、初めてのステージとなります。
夏から行ってきた練習の成果を存分に発揮しましょう!
4年生の先輩方は、この演奏会で引退となります。

演奏会が終わった後は、皆で打上げ♪

1月

〈テスト期間のため、練習はお休みです〉

2月

〈ジョイントコンサートに向けての練習スタート!〉
2月に入ると、大学は春休みになりますが、
5月に向けてのジョイントコンサートの練習が始まります!
家政大だけではなく、相手校との練習も始まりますよ♪

〈追いコン〉
追いコンとは、
引退された先輩方のご卒業をお祝いする「追いだしコンパ」の略称です。
引退された先輩方と楽しい時間を過ごします♪

3月

〈春合宿〉
5月のジョイントコンサートに向けての合宿を行います!
今年は千葉県・御宿にて行いました♪
沢山練習できるのはもちろんですが、他大の人たちと仲良くなれるチャンスです!

〈卒業式〉
前年度の平成27年度の卒業式では、卒業生送別の演奏で
森山直太朗さんの「さくら」を演奏させていただきました。


◆マンドリンとは?

マンドリンは、イタリア生まれの撥弦楽器(弦を弾いて音を出す楽器)です♪
2本で1組の弦を、ピックを使って2本を一気に弾いて音を出します。


マンドリンの弾き方

マンドリンは、ピッキングトレモロという2つの奏法で演奏します。
ピッキングは、2本1組の弦を2本一気にはじいて音を出します。
トレモロは、ピックを用いて弦を上下にはじき続けて音を出す奏法です。
ピッキングでは音が長く続かないので、伸ばしの音はトレモロで演奏します。
トレモロは最初は難しいですが、練習すればすぐに身に付きますよ☆


TKMCで用いられる楽器たち

マンドリンには、3種類の仲間がいます♪
写真つきで紹介していきます☆


マンドリン

通称 「ドリン」。
マンドリンの仲間の中では最小サイズ。
サークルの名を冠する、オーケストラの花形楽器!
キラキラと綺麗な高音が特徴です♪




マンドラ・テノール

通称 「マンドラ」、「ドラ」。
マンドリンより一回り大きいサイズで、マンドリンより1オクターブ低い音が出ます。
優しく、柔らかな中低音で伴奏もメロディもこなす、
美味しいとこどりの楽器です♪




マンドロン・セロ

通称「セロ」。
マンドラ・テノールより一回り大きく、
TKMCで使っているマンドリンの仲間の楽器の中では、一番大きいサイズです。
しっかりとした低音で、オーケストラの音に厚みを持たせます!

また、マンドリンは、
 1stマンドリン
 2ndマンドリン
  2つのパートがあります。

1stマンドリン 曲の大部分で主旋律を担当する、まさにオケの主役というべきパートです。
2ndマンドリン 主旋律の裏で、メロディをひきたたせる演奏を行う、とても大事なパートです。

マンドリンの仲間以外にも、こんな楽器を使います♪

クラシックギター

ストロークやアルペジオなど、様々な奏法があるのが特徴!
主に伴奏を担当しますが、たまに美味しい所を持っていきます。




コントラバス

通称 「ベース」。
TKMCで使われる楽器の中でも最も低い音を奏でます。
オーケストラを支える縁の下の力持ち!



以上5種類の楽器・6パートで編成される
マンドリンオーケストラ」という編成で演奏を行います♪


◆Q&A

Q. マンドリン(ギター・コントラバス)初心者ですが、大丈夫でしょうか?

A. 初心者大歓迎です!

実は、部員のほとんどが大学から始めているんです!
マンドリンは、初心者にもやさしい楽器ですので、初心者の方でも大歓迎!

Q.練習を見てみたい、楽器を触ってみたい、音色を聴いてみたい!

A. 練習の見学、大歓迎です(*^_^*)
練習に来ていただくと、楽器を弾いてみたり、演奏も聞くことができます。
基本的に、毎週火・金曜日の18:00から練習を行っていますが、新歓の時期や演奏会前の時期は通常よりも多めに練習を設定しているので、見学のチャンスは多いですよ!
トップページの練習予定を参考にしてください。
また、場所がわからない、練習日は都合が悪い、などの場合は、メール等でお問い合わせいただければ、個別に対応・ご案内します!
どうぞ気軽に見学にいらしてください♪

Q. 音楽経験がなく、楽譜が読めないのですが、大丈夫でしょうか?

A. もちろん大丈夫です!

部員が1から丁寧に教えますので、心配無用です!
入部当時は
音楽経験がなかった・楽譜が読めかった…
という部員も、今では楽しく演奏しています♪

Q. 授業やアルバイトとの両立はできますか?

A. もちろんできます!

沢山の課題がでる授業もありますが、サークルとの両立は問題なくできますよ♪
アルバイトも行っている部員も多く居るので、
授業・アルバイト・サークルと3つやりくりするのも大丈夫です(^o^)/
他のサークルを掛け持ちしている部員も居ますよ!

Q. 楽器は購入しなければいけませんか?

A. 購入する必要はありません!

学校に楽器がありますので、購入しなくても大丈夫です♪
好きが高じて自分の楽器を購入する部員もおりますが、
基本は学校の楽器を揃えていますので、学校の楽器でも全然問題ありません☆

Q. 入部時期はいつまでか決まっていますか?

A. 特に決まっていません!いつでも入部大歓迎です☆

多くの部員は現在の新歓期間(〜5/20迄)で入部していますが、
入部はいつでも受け付けております!
夏休み前や、後期に入ってから入部した部員もおります。
2年生からの入部でも大歓迎です☆

新歓期間に入部していただく方が、パートの希望には沿いやすいかと思いますので、
是非新歓期間の楽器体験にお越しください(*^^*)

Q.質問したい場合はどうすればいいですか?

A.こちらのメールアドレスにご連絡ください!
こちらから必ずお返事します。
(急ぎの場合はメールをおすすめします。)

Q. ホームページ以外に情報源はありますか?

A.TKMCは、2013年にTwitterの公式アカウントをスタートしました。
「@TKMC_kasei」で検索&フォローしてみてください。
このHPのサイドバーにも表示しています。どうぞご覧ください。

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system